スタッフブログ メディア・アート作品を沖縄へ。

「Mediart KIDS(メディアートキッズ)」というプロジェクトをご存じですか?
インプレオ内では、特別なミッションをもったいくつかのプロジェクトが存在します。
そのうちのひとつが「Mediart KIDS」です。

メディア・アート作品を、広く親しみあるものにしたいという気持ちを胸に、
作品展示や紹介、メディア・アーティストのサポートを行っています。
先日、沖縄県沖縄市(コザ)にありますワンダーミュージアムに
師井聡子さんの作品「サウンド・フレークス」の設置をしてまいりました。

20100419_01.jpg

ワンダーミュージアムには師井さんの作品「およぐことば」が 2004年から常設展示されています。
その姉妹作品として、今回、「サウンド・フレークス」が常設作品として 加わることとなりました。

20100419_02.jpg

ワンダーミュージアムは、「沖縄こどもの国」内にあり、
チルドレンズセンターに併設されている施設で、 未就学児からも楽しめる、
自由に遊べて触れる体験型ミュージアムです。
ワークショップもとっても充実しています。

20100419_03.jpg

師井さんの作品の他にも、岩井俊雄さんの「マシュマロモニター」や
児玉幸子さん磁性流体を使った動く彫刻作品「流れるとげとげ」など 見ていてとっても楽しい、
そして直接触ったり動かしたりすることができる作品が 数多く展示されています。

師井さんの作品は文章で説明するのはとても難しく、、、
写真で見ても動画で見ても、
作品の持つ魅力の半分も伝えきれないのがとても心苦しいのです。
体験していただければ、その悩みも吹っ飛んでしまいます。

師井さんの作品「サウンド・フレークス」「およぐことば」は
ここ沖縄のワンダーミュージアムでいつでも体験できます。

沖縄にお住まいの方、そして旅行で沖縄を訪れる方、
ぜひここワンダーミュージアムで師井作品を体験してみてください。