日々是々記1月16日(火)涙にくれるスタジオ収録

今年最初の英語版、ナレーション収録があった。
NHK教育で放送された「いのち見つめる教室」という番組の部分英語版制作。

前もって、プレビューしたときも一人涙にくれたけど、スタジオの中でも、何度も何度も涙があふれてくる・・・。
いい番組でした。

自分が生まれたときの様子を母親に語ってもらう子どもたち。
「ものすごく幸福だったんだよ」「涙があふれて止まらなかったんだよ」
「ちっちゃくて折れそうで、とってもかわいかったよ」
「待って、待って、ずーっと待って、やっとお母さんのところに来てくれたんだよ」
と、自分がどんなにか望まれて生まれてきたかを聞く、こどもたちの表情は誇らしげであり、照れくさそうであり。

若い男性教諭が一生懸命取り組む授業はとても素晴らしく、
小学校中学年でこういう授業を皆が受けられたら、と思うような内容でした。
多くの学校関係者の方に見てもらいたいと思える番組でした。
ガンバレNHK!